FC2ブログ
プロフィール

hapimama

Author:hapimama
日々のことやお気に入りのこと

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブクログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QRコード

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『パリに暮らす一人のおばあさんが、昔を振り返りながら、いまを語る。フランスで子供から大人まで読みつがれている絵本』

おばあさんが、若かった頃の楽しかったことや辛かったことを振り返って物語が語られます。

おばあさんは、辛い過去があっても明るく前向きに生きていくことを忘れません。

今、体が思うように聞かなくても前向きに生きていくことを忘れません。

以前、

『年をとるって若いときは想像がつかないだろうけど、
思うように体がきかなくなるんだよ。
小さな段差が本当に怖くなって、
そんな体になった事が本当にショックで、
今はあなたも若くて、自由に歩いたり走ったりできるけど、
それが出来なくなっていくという事が年寄りには本当に怖いのよ。』

という事を教えてもらった事があります。

私のお姑さんからです。

お姑さん自身はとても元気で、ピンピンして働いていますが、

おばあちゃんと一緒に暮らしていたことで、

こう思ったらしいです。

それまで、自分が年をとっていくってまだまだ先で、まだ自分には正直関係がないかも。

なんて心のどこかで思っていました。

バスでおばあさんに席を譲ることは出来ても、

おばあさんってどんな気持ちなんだろうとは考えていませんでした。

自分が子供を産んで、子供がだんだん大きくなって、親がだんだん年をとっていって、

ふと、たまにお姑さんの言葉が頭をよぎります。

そして、この絵本を読んで、おばあさんが前向きに年をとって行く事が、

すごいことだと思いました。

まだ娘に読ませるには早いかななんて思いましたが、

内容が分からなくても、大体でいいからこの物語をわかってくれたらいいなと思います。





スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

<< 夜のピクニック/恩田陸 // HOME // 新しいお気に入り >>
こんにちは。
hapimamaさんの文章を読んで、胸が熱くなりました。
私自身、仕事等で高齢の方や障害をもつ方と接する機会があってはじめて、
この社会には様々な人がいるということを学びました。
それまで、年をとることや体が不自由になることは自分に関係のないことだと
思っていましたが、そんなことはないのですよね。
お話していると、自分の薄っぺらさが恥ずかしくなるくらい、すごいパワーを
持った方が多いのに驚かされます。生きるってすごいことなのだと彼らを見て
いてそう思います♪

hapimamaさんのやさしいお人柄がよくわかります。
hapimamaさんのようなお母さんがたくさんいるといいなぁと思います。
きっと娘さんにもこのお話の内容が伝わると思いますよ。
この本、私も読んでみたいと思います。素敵な本のご紹介、ありがとうございます。


【2009/01/23 Fri】 URL // noco #- [ 編集 ]
nocoさんへ
こんにちは。
そんなに褒められると照れますが、私はそんなに立派じゃないです・・・。
実の両親と旦那の両親が介護が必要になったら、いったい私はどうすればいいのか、正直、やらなくていいならやりたくないと思っています。
どこまでできるのかも不安ですし・・・。
ただ、話し相手になることが大事とお姑さんに言われ、それだけはなんとかやっていこうかとも思います。
あとは、目の前に困っている人がいて、放っておけるわけがないですよね。
今後のことを考えるとなんだか暗く考えてしまって、一人で考え込んでしまうときがあります。
nocoさんは、仕事でそういう機会があるときいて、すごく立派な職業だと思いました。直接そういった職業の方と接したことはないのですが、娘が入院していた時に、看護士さんをみていてすごい職業だよなぁと思いました。
この絵本を読んで、おばあちゃんは生まれた時からおばあちゃんな訳じゃなくて、自分にも確実に起こることだという、当たり前のことだけど、
あまり考えてこなかったことに気づきました。
良かったら読んでみて下さいね!
【2009/01/24 Sat】 URL // hapimama #IAmA4RkY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mamamusuhappy.blog70.fc2.com/tb.php/148-7045be2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。