FC2ブログ
プロフィール

hapimama

Author:hapimama
日々のことやお気に入りのこと

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブクログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QRコード

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつも連休を終えると思うのですが、

本当に、主婦にとっての連休は、疲れが溜まります・・・。

お出かけ先を決めたり、宿泊するなら予約、ナビの手配、外出先での食事の手配、

持って行くものの準備・・・。

帰ってきたら、大量の洗濯、掃除、ご飯作り。

いつも連休が終わるとホッとします。

毎日働いている旦那にとっては、

お休みはゆっくりしたいと思うので、しょうがないのですが。

仕事が忙しい旦那なので、

家の事、子供の事はなるべく自分が全部やろうと思ってやってきました。

でも・・・。最近思うこと。

忙しい旦那に遠慮して、全部私がやっていたら、

逆に、家庭での旦那の居場所がないような・・・。

父親の家庭への参加って、難しいのでしょうか。

仕事で疲れている旦那に向かって、

『あれして』『これして』というものなんだかな・・・。

そんな旦那をいたわっているつもりでいましたが、

気づいたら、

もっと子供の父親としての役割を振るべきだったのかな。

と思います。

結婚する前から、旦那の仕事は忙しいのが分かっていたので、

『帰りが遅い』とか『もっと早く帰ってきて』というのは、

絶対に言わないようにと自分で決め、一度も言った事がありませんが、

それって、まったく言われないのも、旦那にとっては寂しいのでは・・・。

なんてちょっと思いました。

特に、家庭内で何かあったわけでもないのですが、

連休で、久しぶりに旦那と長時間一緒にいて思いました。




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

<< チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 // HOME // 村上春樹さんの新作 >>
こんにちは。

お疲れさまでしたn(_ _)n

主婦って見えな苦労があって大変ですものね。
hapimamaさんのお忙しい旦那さまを思いやる
お気持ちが痛いほど伝わってきます。

夫婦って、難しいですよね。

どれが正解というのはないと思います。
でも、私も人に言われたことがありますが、
「どちらかが無理をするのはいけない」の
ではないかと。

お互いに心地よい関係というのでしょうか…。
hapimamaさんと旦那さま、お2人が心地よい
と思える、そんな役割分担ができればどうかなぁ
などと考えました。

何だかまとまりのない文章になってしまいました。
お役に立てず、ごめんなさいn(_ _)n

【2009/05/10 Sun】 URL // noco #- [ 編集 ]
nocoさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。『お疲れさま』なんて、なかなか言ってもらえない言葉に癒されました。
夫婦って難しいです。
いくら夫婦と言えども違う人間なので、考え方も違いますし。
年々深く理解できることもあれば、長い月日が経っても、
絶対に理解できない事もあるし。
でも、無理にあわせなくてもいいのかな。とも思います最近。
もちろん、一緒に住んでいる都合上、合わせなくてはいけないこともありますが、結婚したからといって、自動的に一番の理解者になるという事ではなくて、理解しようとする努力が必要ですよね。
夫婦としてまだまだ始まったばかりですね。
nocoさんのおっしゃるように、少しづつでも、
お互いに心地よい関係になれたらと思います。
温かいメッセージありがとうございます。
【2009/05/11 Mon】 URL // hapimama #IAmA4RkY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mamamusuhappy.blog70.fc2.com/tb.php/168-fbde477e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。