FC2ブログ
プロフィール

hapimama

Author:hapimama
日々のことやお気に入りのこと

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブクログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QRコード

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この本は、昔父親が読んでくれた本です。

私が幼稚園か小学校の低学年あたりの頃です。

父は、仕事が忙しくて、平日はまったく顔を見れませんでしたが、

父親の愛情が足りないなんて一度も思いませんでした。

きっと、マメなのでしょうね。

そして、構い上手です。

休みの日のちょっとした時間に、

毎週少しずつ読んでくれました。

自分で読んではないのですが、

難しい言葉があると、途中で中断して、私が分かる言葉で教えてくれました。

そうすることが、簡単そうに見えて、どのくらい難しいのか、

私も娘を育ててみて、初めてわかりました。

物語としても、とても惹きつけられるお話です。

座敷わらしと主人公の物語です。

途中でドキドキしたり、悲しくなったり、本を読んでもらってる間は、

すごく真剣だったのを覚えています。

何年か前に、劇団四季が舞台でやっていることを知って、

やっぱり良い物語なんだなと思いました。

父親との大切な思い出の本です。

きっと私がこの先おばあちゃんになっても忘れることはない大事な思い出です。

娘がもう少し大きくなったら、私も娘に読んであげたい物語です。


スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

<< 続く高熱・・・ // HOME // チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 >>
こんにちは。

もうずいぶん前ですが、劇団四季の公演で観たことがあります。
とても感動したのを覚えています。

hapimamaさんにとっては、お父さまとの思い出の本なのですね。
お父さまはhapimamaさんのことが愛おしくて、お忙しくても本の
読み聞かせをなさっていたのかと思います。
とっても素晴らしい親子関係ですね。

hapimamaさんがお父さまにしてもらったことを、次はhapimamaさん
が娘さんになさるだなんて…すごくすごく素敵です。
娘さんにとっても忘れられない物語になることでしょうね♪

素敵なお話をありがとうございましたn(_ _)n

↓『チーム・バチスタの栄光』、話題になった作品ですよね。
登場人物が気になります。
【2009/05/12 Tue】 URL // noco #- [ 編集 ]
nocoさんへ
こんにちは。
nocoさんは劇団四季のミュージカルを見られたのですね!
同じ物語を知っているということが嬉しいです。
私も父のように娘に読んであげたいですが、
きちんと最後まで読んであげれるかどうか・・・。
普通の小説なので、読むとなると結構な長さですよね。
ホントにうちの父はすごいなぁと思いました。
今でも父と本の貸し借りや、本の話を良くします。
今は何を読んでいるとか。
娘と旦那にもそんな仲良しな父と娘になってほしいです。

チームバチスタ、続編になるに連れて面白いとか・・・。
次は第二部作を予約して読もうと思います。
【2009/05/13 Wed】 URL // hapimama #IAmA4RkY [ 編集 ]
こんばんわ

小さい頃に読んだ本って、とっても特別な存在ですよね。
そんな本が1冊でもあれば、本当にステキだと思います。

私は母と本の話をよくします。
おもしろい本があったら教えあったり。
本の話ができる人が近くにいるのって、とても楽しいです。

バチスタシリーズは、私は「ジェネラルルージュ」が好きです。
「チームバチスタ」のインパクトには負けるけど、メッセージ性が強くていろいろ考えさせられてしまいます。
【2009/05/14 Thu】 URL // のびんこ #1Y0STDM2 [ 編集 ]
のびんこさんへ
こんにちは。
のびんこさんは、お母さんと本の話をすることが多いのですね。
たしかに、本の話が出来る人って、中々見つからないので、
見つかったときってすごくうれしいです。
お母さんと仲が良さそうですね。
バチスタシリーズ、ってチームバチスタの次は、
ナイチンゲールの沈黙っていうやつみたいですね。
でも、ジェネラルルージュの凱旋のほうが映画化されていてとても
気になります。
本屋のpopに、順番に読んだ後のジェネラルルージュがおもしろい
と書いてあったので、期待してます。
メッセージ性が強い小説、好きです。
【2009/05/15 Fri】 URL // hapimama #IAmA4RkY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mamamusuhappy.blog70.fc2.com/tb.php/170-097c7c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。