FC2ブログ
プロフィール

hapimama

Author:hapimama
日々のことやお気に入りのこと

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブクログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

QRコード

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『毎日新聞』で4年にわたり連載した月1コラム、その名も「毎月新聞」。その月々に感じたことを、独特のまなざしと分析で記す佐藤雅彦的世の中考察。人気の3コマまんが「ケロパキ」未発表作品つき。

教育テレビで放送されている子供向け番組『ピタゴラスイッチ』や

『だんご3兄弟』を手がけた方みたいです。

読んでみるまで知らなかった。

『ピタゴラスイッチ』は、娘の成長と共に教育テレビでよく見た番組です。

大人も楽しめます。

この本は、まだ『ピタゴラスイッチ』が始まる前に書いていた

毎日新聞の夕刊に載せていたコラムらしいです。

この本を読んでいると、佐藤雅彦さんの頭の中が見えるようで面白くて、

発想がすごいです。

それは、『ピタゴラスイッチ』の番組そのもので、

なるほど、こういう発想の中から生まれたんだと納得。

“たのしい制約”では、10本アニメの元になっている~!と、楽しく読めました。

毎回隅に載っている、カエルの3コマ漫画、『ケロパキ』がまたいい味出てます。

毎回色んなテーマを独特の目線で考えられているので、読んでいてとても面白くて、

しかも、なるほどと思えることばかりです。



スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

<< 小林賢太郎テレビ2「そうだけど展」 // HOME // KAGEROU / 齋藤 智裕 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mamamusuhappy.blog70.fc2.com/tb.php/220-4abdb856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。